Jagamanサイトリリースしました!

編集長、タニカワみおです。
私は今、宮崎で絵描きとして、似顔絵やパンフレットなどのカットイラストを描いたり、
地元の新聞に漫画を掲載させてもらっています。

そんな活動の中、
これまでたくさんのお客様と会話する中で、

「絵が描けない。絵を描くのが苦手」

という方に多く出会いました。
また、マルシェなどに足を運んだり、
minneなどで雑貨を作って販売しているクリエイターさんの作品を見ている時に、

「もっとハンドメイド雑貨にもイラストの要素が入って、個性が伝わるアイテムが増えても良いのではないか。」

ということをふと思ったのです。

自分のブランドの価値を高めて、価格競争にも負けない雑貨作りをしたい作家さん。
お友達へのちょっとしたプレゼントに、可愛い手作りプレゼントをしたい方。
イラストを描くのが苦手なクリエイターさん、デザイナーさん。

 

これまでデザインやイラストの世界に10年以上関わり続け、
似顔絵師としてさらに現場の様子を見ることができるようになりました。
先ほど挙げたのは全て私がこれまで聞いてきた声です。

ですが、イラスト配信サイトの大半は

「商品化は禁止」

という現実があります。
チラシやカタログまでの商用利用はOKなのですが、
イラストそのものを商品にする場合には、高いお金を出してオーダーしないと使えないことが多いのです。

それらの現実に注目して、このイラストサイト「Jagaman(じゃがまん)」は生まれました。
月額のリーズナブルなお値段で、もっともっとものづくりを楽しんでもらえる場所を作りたい。

まずは無料で提供しているお試し素材から、イラストを使った物作りをどんどん楽しんでください。
絵描きと、クリエイターさんの架け橋にこのJagamanがなれるように、
私たちも楽しく作り上げていきたいと思います。